2008年05月15日

hdトラブルの原因

hdトラブルの原因には様々なものがあります。
強制終了や停電などで起こるハードディスクのクラッシュ。
パソコン本体に対する強い衝撃や水などで濡らしてしまったりするのもそうです。

「そんなことわかりきってる」
そうでしょう。当然です。
でも、パソコンの近くにいるのは使っている人だけではありません。
特に小さな子供がいる場合は気をつけて。
子供を膝に乗せたりしているときは要注意!! 思わない行動をとるのが子供です。
マウスを取ろうと暴れたり、キーボードをたたこうとしたり・・・と興味津津。
また、別の部屋でジュースを飲んでいたはずなのに、
気づくと近くにきて画面をのぞく込んていたりします。
手にしたそのコップが〜〜危ない! などなど・・・

また、パソコンを使わずに離れていれば安心なんてとんでもない。
子供は「近づくな」と注意すればするほど気になるようで、
見ていないとこっそり近づいていじっていたりします。
カードスロットにお気に入りのカード(○○バトルとか○○キングなど)を入れていたりします。
大きさが違うなんて安心してはいけません。
大きいものは折ったり、切ったりして入れるので取り出すのに苦労しますよ。
・・・hdトラブルではないけれど、我が家の「パソコンのトラブル」の1つでした。

あなたがどんなに注意していたとしても、
ずっとパソコンの近くにいることはできません。


また雷などの影響による電圧の変化もhdトラブルの原因になります。
長時間使用してhddが高温になりすぎても故障の原因になるそうです。
そして、私は考えたこともなかったのですが、hdd自体の寿命なんて言うのもあるそうです。

「機械はいつか壊れるもの」
hdトラブルにもあわてないための備えとしておくべきだと思います。
・・・これは私自身に言い聞かせている言葉です。
まさかの時のために、HDD修復方法hddデータ救済の知識を持っていたほうが良いでしょう。
【関連する記事】
posted by hdkyusai at 08:09 | TrackBack(0) | hd トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hd トラブル

毎日のように使っているパソコン。
それが突然、動かなくなったらどうしますか?

「型あるものいつか必ず壊れる」
「機械は故障することがある」
そんなことは当たり前とわかっていても、あなたの使っているパソコンがその『機械』だということを本当に考えていますか?
hdのトラブルでパソコン内の全てのデータが失われるかも知れないと考えたことがありますか?

hdのトラブルでパソコンが動かない!
あなたにはそんな経験はありませんか?

ある日、突然パソコンが起動しなくなったらどうしますか?
直前まで動いていたのに、真黒な画面のまま・・・私の頭は真っ白になってしまいました。

ネット検索で取得したデータ・・・メモ帳機能でパソコンの中。
スケジュール管理・・・細かな日時や場所はパソコンの中。
住所録の管理・・・年賀状や挨拶状はパソコンの中。
写真の画像・・・子供たちの二度と戻らない瞬間の思い出・・・パソコンの中。
どれも大切なデータです。

hdのトラブルで動かなくなったことよりも、この小さな機械の中に入っているデータを失うことの方がショックでした。
データのバックアップを取っていなかった自分に腹を立て、失ってしまったデータをもう一度作り直すにはどうすればいいか・・・
それにかかる時間を考えると頭が痛くなりそうでした。

当時の私はhdのトラブルでパソコンが動かなくなったら、中のデータも全て失ってしまうと思い込んでいました。
もちろん、HDDの復旧とかデータ復元を専門にしている会社があることは知識としては知っていたけれど、それには高いお金がかかると思っていました。

自分でhdd修復できるなんて考えてもいなかったのです。
posted by hdkyusai at 00:04 | TrackBack(0) | hd トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

